白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

お知らせ。

今朝はむくみがひどく、顔ぱんぱんのアンパンマンです)^o^( むくみは毎朝の事で慣れっこですが、ここまでむくむのは久しぶり。 ブログデビュー1カ月もしないうちに、早くも独立して新しいブログを開設頑張ってるからでしょうか? 順調に閲覧者増えてたのに。…

ブロガーへの道がてら、韓国ラーメン。

今日は朝から体調が良い気がしたので、ブログのお勉強をしてたらあっという間に終わってしまいました。 ブログのコンサル系YouTuberさんをひたすら。。笑 私のブログって素人丸出しといいますか( ;∀;) もっとなんか。リンクが色々貼ってあったり。ごちゃごち…

この副作用の名前何?

今日は不調です。 朝から倦怠感が強く、ダルいな~と思ってたんですが、 お昼過ぎからさらに悪化。 今日は天気が良く、割と暖かい日、らしいんですが。 昼食後、寒い。悪寒です。 これ私の中ではあるあるの症状なんですが、休薬中や病気前は起こらないことな…

防災備蓄のススメ#トイレ編

今日は私の趣味の1つ、防災備蓄第2弾です。 まず、私の住む地域は災害の起こりやすい地域ではないので、もし避難しないといけない状況になったとしても、家が壊れてないうちは、自宅避難をベースに考えています。 もちろん本当に避難が必要であれば、どこに…

抗がん剤治療副作用~痛みとの闘い~

1か月の休薬から服薬再開して、今日で13日目。 ついに本格的に始まりました。 私の場合で、1番辛い副作用。 腰・背中の痛み。 医学的には【疼痛】と言います。 1週間経った頃からじわじわと痛みがきていて、腰だけ湿布を貼っていたんですが、ついに我慢…

私ができる感謝。

朝はまだ冷えますね。 寒さが痛みに直結する私は特に、体を冷やさないように気を付けているので、まだまだ毛布が手放せません。 そんな寒い中、ママは仕事に出ます。 ママは介護施設で看護師として働いていて、還暦を迎えても現役バリバリに正社員待遇でフル…

最先端の末路。

今日もこの子に振り回されるとは。 週末の予定が潰れました。。。 昨日5Gはダメだったけど、4Gで使えるよーになったってレビューしました。 この子が自分で感知して、5Gと4Gを切り替える、とも。 午後になって使えるよーになって、それから昨日はずっと4Gで…

最先端の落とし穴。

最近頭が忙しい。 やりたい事が多過ぎて、ケド体調優先なのでなかなか進まず、もどかしいです。 外出時以外、1日1個ルールもあるし、体がついてきません( ;∀;) そして今朝は昨日忙しく動いたせいか、しっかり寝たのに倦怠感がひどく、体も火照っていてダル…

ぼっちが辛い時2件。

服薬再開8日目。 ボチボチ痛みが増してきました。 来週には本格的になって辛くなってそうです。 明日が忙しいので、今日は体力温存の為何もしたくない日。 というか、倦怠感がマシマシでダルい~。 プラス天気が悪いからか、頭もちょっと痛くて割と不調。 …

HSPと性分の境界線

今朝は久々に寒いです。 最近過ごしやすい日が続いていて、体調にとっても良かったんですが。 寒さは血行に関係してくるので、冬は痛みが増します。 暑さは体力を奪うので、夏の方が私は辛いです。 今朝は寒さのせいか、背中の痛みを感じて起きました。 痛み…

緑茶と予想外の副作用。

好きなものが多いので、毎回テーマが変わるこのブログ。 根本は私の闘病記ですが。 今日のテーマは緑茶です。 これまた病気を発症してから始めた趣味です。 私はお酒を飲みません。 闘病中は飲めないし、そもそも好きじゃないんです。 飲もうと思えば飲める…

睡魔と再生栽培。

違和感は起きてすぐ。 体が起き上がらない。起きられない。 『あ、始まったかな』 すぐ気づきました。 起立性低血圧の症状です。 白血病を発症してからなったけど、副作用とは違うかな? 血液のがんだから、血液関係に異常が起こるんでしょうか? 初めての時…

1か月休薬の効果?

服薬再開4日目、まだ全然平気、元気です。 夜になるにつれて少し倦怠感と顔のほてり程度。 1番辛くて怖い痛みはまだほとんどきてません。 ちょっと予想外でした。 以前2回休薬した時は再開後、今ぐらいで副作用元通りの予兆があったはずなんですが。今回…

防災のススメ~車載編~

GW最終日、いかが過ごされましたでしょうか? コロナ規制もようやく緩和されたようで、久しぶりの外出や旅行等を3年ぶりに楽しむ方達が今年はかなり増えた、なんて日常に戻りつつある嬉しいニュースを最近よく見ますし、久々に渋滞ラッシュのニュースも目に…

HSP~繊細・過敏・感受性~

始めに、HSPは病気ではありません。 ざっくり言うと、血液型みたいなものだと私は思っていて、 『A型は慎重』『O型は大雑把』とか言うのと同じように、性格のタイプの事で日本人の5人に1人はこのタイプとよく聞きます。 自分がHSPだと知ったのは最近です。 …

防災備蓄のススメ#水編その1

今日は趣味の1つ、【備蓄&防災】についてお話します。 今年に入って始めました。 きっかけはネットサーフィン中たまたま見つけた、【防災グッズ】の動画でした。 私の住む地域は今の所、大きな災害等のない恵まれた地域ではあるのですが、昨今の自然現象に…

1日1個。

服薬再開2日目、まだまだ大丈夫。 な、うちに午前中、食料買い出しに大型スーパーへ行きました。 野菜が高い~(*_*)物価の上昇に付いていけてないww そのうち紹介できればいいなと思っていますが、最近少しだけママと野菜の自給自足を始めました。ママは…

お薬紹介とルーティン。

さて、ついに今日から抗がん剤治療の服薬再開です。 今日から休薬期間までの半年間、副作用との闘いの毎日になります。頑張れ私。 ここで、1度私のお薬ルーティンをご説明します。 起床時 スプリセル(抗がん剤)1錠 リボトリール(精神安定剤)4錠 食前 ドン…

白血病ブロガーとしての覚悟。

【無理はしない】が全てにおいての私のモットーなので、昨日は更新しませんでした。 正確には、できませんでした。 パソコンスキルを全く持ってない私が、完全独学で始めたこのブログ。 開設するのも一苦労で、やっとスタートできた時はそれだけで本当に満足…

還暦の母、ゲームに目覚める。

今日も、外出。 最近アクティブ過ぎて。さすがに疲れてきたな。 けど出るを得なかった。 なんと無趣味だったママが、急に「ゲームを始めたい」と。ビックリです。 ボケ防止と言って、前にスマホでパズルゲームをしてたけど、機種変更と同時にアカウントを失…

休薬しても戻らない免疫力

今日は、ママと普段行かない少し遠い所へ出かけてみました。 服薬の日までに行きたかった行列のパン屋さん目当てに、その周辺でお買い物。 趣味の緑茶の茶葉もGETしたし、意外なものも100均でGETできたし、パン屋もそれほど混んでなかった、有意義なお買い物…

プロぼっち

今日は祝日で、早い方はGW初日だったんですね。だからか。 服薬の日まで休暇を楽しまなきゃっってことで、文房具が欲しかっただけなのに、近くのショッピングモールへ行ってみたら人が凄くて何事かと思いました。 最近天気が不安定で、出る時は雨で寒かった…

タイムリミット

最近、忙しい。タイムリミットが1週間を切ったから。 実は、只今1か月の休薬中なんです。 つまり辛い治療生活から解放されて動きたいように動ける、やりたいようにやれる、休暇中なんです。 と、いうルールは今回から決まったんですが。 今月3日、心が折…

初投稿。ドキドキ

初めましてこんにちは。 慢性骨髄性白血病(CML) 2020,3月発覚 通院による服薬治療生活3年目になる、アラフォーぼっちです。 服薬治療と聞くと、軽く聞こえそうですが、結局血液の癌ですから。 甘くない甘くない。。(T_T) 治療を始めて2年はあらゆる副作…