白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

還暦の母、ゲームに目覚める。

今日も、外出。

最近アクティブ過ぎて。さすがに疲れてきたな。

けど出るを得なかった。

 

なんと無趣味だったママが、急に「ゲームを始めたい」と。ビックリです。

ボケ防止と言って、前にスマホでパズルゲームをしてたけど、機種変更と同時にアカウントを失ったらしく、それ以来何もしてなかったんですが、ボケ防止兼、趣味が欲しいということで、ママでもできそうなゲームを教えて欲しいと言われました。

 

我が家には弟が両親に買ってあげたswitchがあるんですが(私は私のswitchがあります)、使ってなくて勿体ない状態でした。それを使いたいらしく。

困りました。

私は割とゲーマーではあるんですが、私が好むのはざっくり言うと戦闘系。

ママは争い系やキル系は嫌いで、好むのは平和な成長系。

平和なソフトってなんだろう?と結構調べてみたんですが、そもそもゲームコントローラーをまともに触った事もない人に、何を勧めればいんだろう?まず操作性が簡単で、平和な成長系。。。『シニア向け』『初心者向け』で検索するも、、、分からない!!

 

けどゲームを始めることは良い事だと思いました。

丁度少し前に、【認知症等の為にお年寄りへ自治体がeスポーツ推進】というニュースを見て、なるほど~と思っていたところなので、是非ママにも何かやらせてあげたかったんです。けどなかなか良さそうなものが見つかりそうになくて。考えました。

 

シニア向けを色々検索しているうちにたまたま見つけた、91歳ゲームユーチューバーおばぁちゃん。

この方が思わず笑ってしまうくらい、本当凄いんです!

うまいか下手かはゲームによるみたいですが、でもとりあえずちゃんとゲームしてるんです。覚えることが多いし操作も難しいのでFPS系は私はやらないんですが、その方はしっかり理解して、ちゃんと狙って、キルして。実況までやって。本当すごいww

『ゲーム グランマ』というチャンネル名で、世界最高高齢者ゲームユーチューバーとして、ギネスも獲っています。

めちゃくちゃカッコイイおばぁちゃんです。こんなお年寄りになりたいと思いましたww

そしてその方だけでなく、昨今意外と男女問わず、還暦オーバーでゲームにハマる人がいる、という事知り、「これだ」と思った私はまず、例の91歳おばぁちゃんを紹介し、見せました。

やはり驚いていて、「じゃあ私でもできるかも」と少し自信がついたようでした。これが狙いだったので、今のうちに、と言葉巧みに誘導しました。

「やはりゲームといえば勝敗がつきものだから平和系ってあんまりない、成長系ならRPG系がいいと思う、戦闘系でも対人間や対ゾンビとかじゃなく、対可愛らしいモンスターとかなら罪悪感も少ないはず、子供向けに作られてるから操作に慣れさえすればそこまで難しくなくて面白いよ」と、私が最終的に勧めたゲームは、、、

『ドラゴンクエスト11』でした。

そんなに悪くない選択だと思いませんか?

戦闘はコマンド方式の為、焦る事もないので、初心者にはもってこいだと思いましたし、なんせ『ドラクエ』です。老若男女問わない気がしました。

もし合わなかったら私がやればいいですし。最終売れますし。笑

軽く公式動画を見せ、その気になっているうちにさっそく買いに行きました。TVでやりたいという事でコントローラーも買って。

そこまでは良かったんですが。笑

帰って少し休んだら、さっそく私の部屋で講義開始です。

まずはコントローラーのボタン1つ1つの説明から。。。この時先が長いことを覚悟しましたね。

そしてプレイスタートしたのはいいものの。もはや私たちが当たり前に操作している単純な事1つ1つが、ママにとってはドキドキ初体験なんです。

妙に姿勢の良いママを前に、ついニヤついてしまいながらも、1つ1つ丁寧に、心をひろ~く持って、教えたつもりです。

時間の都合上、初日の今日は2時間程度で終わり、ママは割と楽しかったと言って私の部屋から去りましたが、、、

疲れました(*_*)

全っ然進まずww

けどまぁ、、慣れてくれるまでの辛抱と信じて。

根気よく、心をひろ~くしてしばらく付き合おうと思っています。これでゲームにハマってくれれば、共通の趣味ができて楽しいですし。

最近やりたいゲームを見つけても、協力系ばかりでボッチの私はできずじまいばかりなんです。。唯一ボッチが悲しくなる時ですね。

いつかママと一緒にゲームできたらいいな。私にとっても楽しみができた、大変だったけどそんな1日でした。 あんにょーん

 

スポンサーリンク