白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

タイムリミット

最近、忙しい。タイムリミットが1週間を切ったから。

実は、只今1か月の休薬中なんです。

つまり辛い治療生活から解放されて動きたいように動ける、やりたいようにやれる、休暇中なんです。

と、いうルールは今回から決まったんですが。

 

今月3日、心が折れました。ひどく爆発しました。3回目です。

抗がん剤の副作用の中でも、私の場合1番辛いのが、首、肩、背中、腰の慢性的な筋肉痛で。

筋肉痛といっても、運動や筋トレした後にくる筋肉痛の痛みとはわけが違います。

常につっているような痛みで、よりによって唯一自分で手が届かない肩甲骨周辺が特に痛くて、母曰く、「強張りすぎて痙攣してる」らしいです。そりゃ痛いはず。

もちろん痛み止めの薬や湿布はもらっていますし、それでなんとか耐えるんですが。。。全く痛くなくなるわけではないので。

日々蓄積されるんですよ。『ちりつも』です。それでも泣きながら頑張るんですけどね、、、

限界を迎え、爆発し、破綻するんです。

その日も些細な事でブチ切れて。泣き叫びました。何時間も過呼吸なりながら泣き続けました。

精神疾患も持つ私は、精神が破綻するとその時の事や、それから自我がしっかり戻るまで(?)記憶が飛びがちなんですが、次の日も。次の日も。泣いてた気がします。

長く1人暮らしをしていたところに病気が発覚、治療を始めてしばらくは、母が仕事が休みになる度に、身の回りのお世話をしに来てくれてたんですが、主に金銭面の理由で、昨年夏に実家へ戻らざるを得ませんでした。

戻って両親と同居するようになり、戻ってすぐは、辛いときに辛いと言える、貼って欲しい時に湿布を貼ってもらえるという安心感があり、割と快適かも~と思っていたのも束の間、じわじわじわじわと、人と暮らす事が予想以上にストレスとなり、それを察して少し距離を置いてはくれるんですが、体の痛み同様、『ちりつも』で。

 

心身共に、追い込まれてしまったんですね。それが3回目の爆発。記憶だいぶ薄いですが、1回目も2回目も、我慢がちりつもって爆発したのは間違いなくて、自分のキャパシティーの狭さ、メンタルの弱さに本当にウンザリします。。。

 

爆発すると全て投げやり、結果休薬。自暴自棄になって、どうにか逃げようと、毎日毎日色々考えるんですが、自分の体なので。逃げられるわけなくて。

死を待つのも簡単じゃなくて。結局。やるしかないんです。選択肢がないんです。泣けてくる。。

けど、さすがに3回目で学びました。私はまたいつか、爆発する。絶対。

そこで考えました。

半年頑張って、1か月休薬する。

仕事だって、休みがなかったらダメでしょ?

休みがあるから、頑張れるでしょ?一緒です。

いつ終わるのか、先が見えないから余計辛い。

休みが待ってると分かっていれば、半年なら頑張り続けられるんじゃないかなと、経験上思いました。

幸い、今までの頑張りもあって、切羽詰まった状態ではなく、親はもちろん、主治医も了承してくれました。

抗がん剤の副作用は本当に人それぞれで、胸水等、水が溜まりやすい人は、実際それくらいのペースで治療される方もいるよ、とも仰っていました。

副作用も、治療方法も人それぞれです。

働きながら治療されてる方も珍しくはないみたいで、私からすると信じられません。

 

つい周りと比べて、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまいそうになりますが、私は私。

絶対すごく頑張ってるし。精一杯の事をやってると胸を張れます。

だから、これが私の治療ペース、と開き直るしかありません。休みたくても休めない方に比べれば、私は幸せです。ワガママですね。ごめんなさい。

 

1か月も休むのは、まず休薬しても、体から抗がん剤が抜けるのに、私の場合最低でも1週間はかかります。

3日4日程度の休薬なんて全く意味がないので、だったらしません。

2週間目から徐々にやっと体が楽になり、完全通常通りに戻れるのは2週間目を終える頃です。なので、完全に解放されるのは、実質2週間ちょっとです。

それからが私の休暇で、好きに過ごして気分転換を毎日して充電したいところなんですが。いかんせん、体力は落ちてるままなので、毎日外出できる元気なんてないですし、抵抗力や免疫力も落ちてるままなので、無理して動くと簡単に熱が出たり体調を崩してしまい、休暇が台無しになってしまいます。

幸か不幸か、ボッチなので、のんびり気ままに私のペースで、心の赴くままに過ごせます。アハハ( ;∀;)

来月4日から、服薬します。

それまで、やりたいことはなるべくやろうと、奮闘中なわけです。ブログを立ち上げたのもその1つ。

全くの素人が立ち上げるのは根性がいる気がして。実際、治療中だったら心折れてた気がします。未だに分からない事だらけで困っています。

誰か教えて~。投稿するだけなら大丈夫かな。

 

そういえば、一昨日ワクチン3回目打ちました。

昨日は副反応がそれなりに出て。そんな中でブログ立ち上げ頑張ったんです。笑

抗がん剤に比べれば何でもなかったのでできましたね。あと数日、しっかり楽しみたいと思います。長くなりました失敬。 あんにょーん

 

スポンサーリンク