白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

この副作用の名前何?

今日は不調です。

朝から倦怠感が強く、ダルいな~と思ってたんですが、

お昼過ぎからさらに悪化。

 

今日は天気が良く、割と暖かい日、らしいんですが。

昼食後、寒い。悪寒です。

これ私の中ではあるあるの症状なんですが、休薬中や病気前は起こらないことなので、副作用のはずなんですが、名前が分かりません。

熱が出る前の寒気に似ていますが、少し違う気もします。

そしてまた強い睡魔(*_*)

熱が出るのかなと一瞬思いますが、背中の痛み方が違うと言っているので、原因が分かりません。

熱が出る前の寒気なら、もっとバカみたいに痛みます。

私の背中センサーは確かです。

けど、じゃぁなんなんだろう。。。

謎のままダルさと、睡魔と、とにかく寒いので、布団と毛布に包まりそれでも全然寒いですが、1時間弱お昼寝しました。

 

起床後、悪寒は消えましたが、ダルい。。。

と、もはや背中と腰の痛みは常に、の状態ですが、固い質の悪いベッドで寝たせいか、痛みが強くなっており、とりあえずいつもの肩甲骨ストレッチ

f:id:cml-yuiboochi:20220519202144j:image

これを私は1日に何回もやります。

というか、やらないと体がすぐ固まって痛みが無駄にひどくなるので、定期的にほぐす感じです。

完全楽にはなりませんがやらないよりは。笑

ベッドでやる時は、うつ伏せで膝を曲げた状態でやると、体が自然と反るので、より効きます。

立ってやったり、座ってもやりますが、私は手が上で付けないのでタオルの両端を持ってやります。

ぶら下がり棒とか効くだろうな。

欲しいです(ノД`)・゜・。

 

念入りにストレッチして起き上がりますが、悪寒は消えてもなんか違和感

この時期いつも夕方になると、西日が強くて夕方だけエアコンを付けたくなるくらい暑いんです。

しかも今日はいつもより気温が高いはず。

天気のアプリで現在地の気温を見ました。

26.2℃

噓だぁ、そんなある?いつもの体感と違います。

おデブは暑さに敏感なので、いつもの私なら少しだけエアコン付けてる温度です。

やっぱりなんかおかしいんだな、と思いながらも、私にとっては日常茶飯事の事なので、そんなに気にはしてないんですが、顔だけ少し火照る感じがあったので、一応熱を計ってみると、37.1℃

微熱ですが、抗がん剤服薬中としては、通常運転です。

やっぱり熱は出ていません。

あの悪寒は何だったんでしょう。。。

 

実は謎なのは、分かりやすく今日の症状を1例として説明しましたが、悪寒だけではなく、逆に謎に暑い日もよくあります。

要は、体温調整ができてない感じで、特に暑さに関しては、【暑いより熱い】感じです。

  • 暑いのか寒いのか分からない
  • 顔は熱いけど体は寒い、顔だけ熱い
  • 目玉だけ熱く、疲れてないのに疲れ目

というように、熱のあるなしに関わらず、体温調整がうまくいってないようです。

これ、なんていう副作用ですか?

同じ症状の方がいたら、コメントで教えてもらえると助かります。

 

自分の体感がよく分からない日が多いので、すごく火照って熱っぽいのに計っても通常だったり、何気なく計ってみたら実は熱があったり、管理が難しいんです。

基本背中の痛みが教えてくれますが、最高レベルに痛い時期は熱のあるなしは関係なくなるので。

熱があると自覚すると余計しんどくなるので、本当は定期的に検温するのが1番なのかもしれませんが、症状がないなら知りたくないので無駄に計らない派です(^^;

 

体温調整で少し検索してみましたが、自律神経がどーのこーのの記事ばかり出てきました。

『そういえば、起立性低血圧も自律神経の関係かもしれないって言われたな』

今回も自律神経の関係なんでしょうか。

【自律神経は背骨とすごく関係がある】とも。

『だから背中がバカみたいに痛むの⁈』

情報に踊らされていますww

主治医の先生に効くのが1番なのは、もちろん分かっているんですが。

診察は1番辛い痛みの相談か、辛かった近況をどうしてもしてしまうので、謎なだけですごく困ってるわけでもない為、聞いたことがないんです(^^;

 

もし今回も自律神経の関係だとしたら、自律神経って相当大事ですね。

そもそも形あるものなのか、どこにあるのかも知りませんが。笑

 

19歳から精神科にもお世話になっていて、昔【自律神経失調症】とも診断されたことがあるので、もしかしたら自律神経弱いのかな。

と勝手に自己判断しましたww

 

そんなわけで、今日はダラ~ッとしたまま1日が終わってしまいました。

そんな日もありますね。

そりゃそーか、私一応闘病中。笑  あんにょん☆