白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

休薬しても戻らない免疫力

今日は、ママと普段行かない少し遠い所へ出かけてみました。

服薬の日までに行きたかった行列のパン屋さん目当てに、その周辺でお買い物。

趣味の緑茶の茶葉もGETしたし、意外なものも100均でGETできたし、パン屋もそれほど混んでなかった、有意義なお買い物ができたな~と満足な日だったのに。

 

私の場合、抗がん剤副作用の中に、嗅覚が異常に過敏になる、というものがあります。

魚は匂い過ぎて気持ち悪くて一切食べられない、貝類(特にウニ)は磯臭すぎて食べられない、生ごみの匂いが上がってきてキッチンに立つにはマスク必須、柔軟剤の香りが匂い過ぎて気分が悪くなる等、最初の頃は、まぁなんとかなる、程度だったのがどんどんひどくなり、3年目に入るころには魚介類は寿司や刺身くらいの新鮮なもの以外、一切食べられなくなってしまいました。

 

それだけでなく、貝類においては食あたりするようになってしまいました。

最初に新鮮なウニ、たまたま体調が悪かったのかなと思えば次に、なんと家族で私だけあさりにあたって。あさりってあたる?と驚きましたが、後に主治医に報告すると、「貝類はあたるだろうねぇ」と。言っといてよ~!と思いましたね。

カキなんて食べてたらすごい事になってたはずです。

それ以降、少しでも古いものは口にしなくなったし、安全策でほぼ肉生活になってしまい、どうしても魚が食べたい時はお寿司を頂くようになりましたが、焼き魚、、、食べたいです。

年々魚が美味しい年頃なのに。辛。。。

休薬してちょっと経った頃、魚の中でも匂いが軽い塩鮭を食べてみました。

めちゃくちゃ美味しくて軽く感動。焼鮭解禁しました。

1番食べたいのは塩サバなんですが、青魚は匂いが強く、ハードルが高くて。

手を出せずにいたんですが、今日、鮮魚コーナーが新鮮なスーパーへ行ったので、新鮮な塩サバを買ってもらい、ちょっといいお寿司も夕飯用に買って2日続けて魚が食べられる♪とご機嫌で帰り、夕飯はお寿司とアンバランスですがパンでした。美味しかったです♪

そして今、、、

めっちゃ気持ち悪い。。。(*´Д`)

吐きたいけど、、どうしよう。。様子見中。

犯人は分かっています。

ウニです。

お寿司に紛れていたウニ軍艦1巻です。

やってしまった。。。大後悔。

食べる瞬間、磯の匂いがやっぱり少し強いなと思いながらも、受け付けないくらいじゃなかったので食べてしまったんです。

甘かったようで。休薬してもダメなんかーいとショックです。

明日の塩サバが自信なくなってきました。

はぁぁぁぁぁ。。。

 

休薬して1か月近く。体力は少し戻った感じがあるんですが、免疫力や抵抗力?は落ちたまま変わらないってことなんでしょうか。

私の場合、湿疹と蕁麻疹も副作用でありまして、これはよくある副作用の1つらしいのですが、休薬中なので、アレルギー薬を飲まずにいたら、蕁麻疹が毎日出ます。

休薬中の副作用薬はもらわなかったので、塗り薬のロコイドを塗るか、あまりにひどい日はアレルギー薬を飲んでいます。多めにもらえば良かった。。。

そういえば書いてませんでしたが、私の抗がん剤はスプリセルです。

詳しくはまた服薬してから。

とりあえず今日は、頓服の吐き気止めを飲んで、早く休む事にします。

休薬中でも油断は禁物ですね、勉強になりました。  あんにょん

 

スポンサーリンク