白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

最先端の末路。

今日もこの子に振り回されるとは。

週末の予定が潰れました。。。

昨日5Gはダメだったけど、4Gで使えるよーになったってレビューしました。

この子が自分で感知して、5Gと4Gを切り替える、とも。

午後になって使えるよーになって、それから昨日はずっと4Gで、問題なく使えてました。

今朝、ふと5時に目が覚めて携帯をいじり、トイレに行って2度寝しよーと、トイレからの帰りふと見るとこの状態。

f:id:cml-yuiboochi:20220515100723j:image

5G拾ってる( ;∀;)

見えにくいですが、上から2番目、青く光ってるのが5Gを拾ってる時です。

4Gに切り替わると緑色に変わります。

ケドさっき携帯いじった時問題なかったな

嫌な予感を胸に2度寝しました。

 

8時過ぎ起床。

繋がらない。やっぱり接続切れてます。

どうやら我が家では、5時とかバリバリの早朝なら5G使えるらしいです( ̄▽ ̄;)

100歩譲ってそれは仕方ない。。。

困ったのが、5G繋がらないのに4Gに切り替わってくれない事。

手動では切り替えられません。

我が家には両親が使っているdocomoのWi-Fiもあるので、一時的にWi-Fiもらいました。電波良好羨ま。。。

何故一家に2台Wi-Fiがあるのかは置いといてww

ちなみに私はiPhoneです。

昨日SHOPに問い合わせて嫌な思いをしたので、今日はAirのサポートセンターに折り返し電話の予約をしました。

いつ繋がるのか分からない普通の問い合わせよりは、確実に繋がるこのシステムはいいですね。

 

サポートセンターの方は丁寧に対応して下さいましたが、

『電子機器の側に置いてませんか』

『窓際の高い場所に置いて下さい』

『電源・有線等繋いでる物は全て抜き差ししてみて下さい』

『スマホからの設定を見直してみて下さい』

『電源抜いて1時間放置してみて下さい』等、

あらゆる手段を『1時間放置』以外は言われるまま全て試しましたが変わらず。

 

始めに「確かにその周辺は5Gの電波はまだ微弱ですね」と言われた時点で諦めれば良かったのに、言われるがままなんとか使わせたい感じのサポートセンターの方。

結局、8日間の使用期間中なので、キャンセルするか、我が家近辺の電波調査の2択しか残りませんでした。

ところがその調査が1~2週間かかると。

待ってられるか~ww

調査内容も、基地局に異常はないか、本当に4Gしか安定して使えないかだけらしいです。笑

調査して基地局を強くする、とか増やすとかの可能性だったら1~2週間待ってみてもいいかなと思えますが、その程度の調査をして何になるのか。。。

私にはよく分からなかったので、問い合わせたり、散々設定や配置場所を見直したのに、結果キャンセルするしかなくなってしまいました(/_;)

 

そしてまたSHOPへたらい回しにされ、渋々電話するとやっぱり残念な対応をされ、機材を返却しないといけないので、来店するかコールセンターで手続き、との事で。

来店したくなかったので、また別のコールセンターへ。

SHOPのお兄さんからは、返却BOXが届けられるからそれに入れて着払い伝票でコンビニ等で出せる

と聞いていたんですが、コールセンターの方からは「Air ターミナルはそれ非対応です」と。

SHOPの適当さに呆れながら、なんとかキャンセル手続きを終え、返却も無事できそうです。

正しくは、自分で箱詰めして指定された住所へ送るか、近所に運送会社があれば伝票無しで、直接集荷に来てくれる、の2択でした。

私は運よく近所にヤマト運輸があるので、1番楽な直接集荷を依頼できました。

 

私の5Gデビューは大失敗、2日で終わり、時間をだいぶ無駄にしただけでした。笑

元々使っていたWi-Fiが、今月はすでに支払いが済んでいるので、また使えますし、キャンセルで契約内容も戻るので、来月以降も特に手続きなく引き継づき使えるようです。

さよなら5G(;_;)/~~~おかえり安定の4G♡

 

私が営業電話にまんまと乗せられて、ミーハー心で手を出してしまったばかりに無駄な苦労を買いました。笑

現状に困っていなければ、下手に手を出すもんじゃないですね、反省。

 

それはそうと、コールセンターの方は2回とも、とても丁寧に対応してくださって感謝していますが、SHOPのお兄さんは本当に残念な対応で、ショックを受けました。

フレンドリーが行き過ぎて馴れ馴れしい感じでなんかチャラい(*_*)、見た目ちゃんとしてるのに、完全にナメられてるな~とも感じました。

たまたまハズレを引いたと信じたいです。が、

2度と行きませんし、本当に苦労したので、今回の件で色々加味して、次回Wi-Fiなりスマホなり機種変更する際には、DoCoMoに乗り換えようと思いました。

ついストレス発散にポチっとなww

これは美味しいマジで美味しい(*^^*)

 

ズレましたが、Softbank昨年でなぜか、長期利用特典が何もなくなってしまい、乗り換えを丁度検討していた所に今回の件だったので、そーゆー思し召しだったのかな。

乗り換えは特別特典も多いですしww

気分を害された方がいたら申し訳ありません。

私本当にクレーマーではないですし、多少のことなら、まぁいっかで終わります!

できるだけポジティブなブログにしたいですし♪

【失敗は成功のもと】という事で、参考にして頂ければ、と思います。

5Gがもっと普及するといいな。笑  ファイティン‼

 

スポンサーリンク