白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

睡魔と再生栽培。

違和感は起きてすぐ。

体が起き上がらない。起きられない。

『あ、始まったかな』

すぐ気づきました。

起立性低血圧の症状です。

白血病を発症してからなったけど、副作用とは違うかな?

血液のがんだから、血液関係に異常が起こるんでしょうか?

初めての時はガッツリ失神、倒れたまま起き上がれず、パニックになりました。

実家だったので倒れたまま親を呼び、ママが駆け付けてくれて対処できた時実家に帰ってきて良かったと思いました。

要は、起床時しばらく貧血状態ってことです。

慣れた今は冷静に、ゆっくり時間をかけて起き上がります。

起き上がってもグッタリだるく、たっぷり寝たのに眠気が収まりません。

そんな中でも毎朝のルーティンをこなし、

今日の1日1個は【おかずの作り置きを作る】だったので、料理に取り掛かりました。

料理自体は好きなんですが、食事にこだわりは少ない方なので、ズボラな私は1人分を毎食作るのはかなりダルく、よく作り貯めします。同じ食事が続いても苦ではありません。今日は色々アレンジできる肉野菜炒めをタッパーいっぱいに作りました。

玉ねぎを刻もうと持った時、ふと以前からやってみたかった再生栽培の動画を思い出し、やってみようと思いました。

失敗してもショックなのは私だけなので、実験的に動画の見よう見まねで挑戦です。

布団を干すためだけの狭いベランダで、この春私専用でプランター栽培を始めたので、仲間入りさせました(*^^*)

育てる過程を楽しんでいるので、育てばラッキー♪くらいの気持ちです。

芽が出れば成功かな?

成功したら、紹介しますww

無農薬にこだわって、最近マンションとかでもベランダでプランター栽培する方が増えてるみたいです。プランター事情も変わってきたらしく、今主流になりつつあるらしいこちらを使っています。

なるほどねーって感じです。

ありそうでなかった。

使い勝手がいいので、普通のプラスチックプランターよりは断然おススメです。

丈夫な布の袋なので、プランターだけじゃなく他の用途にも使えて便利なので、気に入っています。

今の所、ピーマンとナスを種から、とゴキブリが寄ってこなくなるという多肉植物と、今回玉ねぎの再生栽培だけなので、もう少し置けるから何を植えようかなぁ~と考え中です♪

初心者向きで虫が寄ってこないものがいいですね。

 

作り終えたらお腹が減ったので、朝ご飯兼お昼ご飯を食べました。

本当は1日1食でもいいんですが、薬を飲む為、1日2食です。

夜ご飯は薬を飲む為に食べているようなものなので少なめです。

動かないのであまりお腹もすきませんし、副作用での食欲減退もあると思います。

食べようと思って食べないと、気づいたら寝る時間になってしまいます。分かりづらいかな?

昼食後、また異変が。

めちゃくちゃ眠い。

元々ご飯を食べると多少眠くなる牛体質でしたが、異常に眠く、あくびで涙が止まりません。

そして何故か早くも疲れていてダルい。

しっかり寝たし、料理してご飯食べただけなのに。

違和感を感じながらベッドへ行き、横になると即寝でした。

2時間ほどお昼寝して起きたものの、また起き上がれず。

いつもお昼寝すると結構スッキリするのにダルさが変わりません。

寝ようと思えばまだ寝られる感じで、朝より起き上がるのが難しい、妙な感覚で確信しました。

『始まったんだ』

副作用が始まったようです。再開5日目。なんとなく計ってみたら37.1度と微熱も出ていて、そろそろだろうと思っていたら、やっぱりちゃんと始まっていました。

背中の痛みがまだないのは、痛み止めの薬がうまく効いてくれてるようです。

痛みがないだけありがたい。。

起き上がられないまま、外が暗くなってしまいました。

というわけで、今日は久しぶりにほぼベッドに寝た切り状態で、ひたすら休んでいました。

これからまたどんどん副作用が強くなり、心が折れそうになる日もあるかもしれませんが、今回は休薬期間があるので、なんとかそこまで頑張るつもりです!ぼっちを楽しみながら♪

楽しみを楽しめる私はがん患者の中でも全然幸せなはずですしね。感謝。

今やがんは治る時代と言われる中でも、白血病は特に医学が進んで治療が発達したらしいです。感謝。

私が頑張ればいいだけなんです。 ファイティン!!

 

スポンサーリンク