白血病のゆいぼっち(サブ)

慢性骨髄性白血病・闘病生活3年目・HSPで精神疾患も持つアラフォーぼっち・私なりの前向き

1日1個。

服薬再開2日目、まだまだ大丈夫。

な、うちに午前中、食料買い出しに大型スーパーへ行きました。

野菜が高い~(*_*)物価の上昇に付いていけてないww

そのうち紹介できればいいなと思っていますが、最近少しだけママと野菜の自給自足を始めました。ママは庭に小さく畑を、私はベランダでプランター栽培を。毎朝起きてまずすることは、窓を開けて自然の空気を吸いながら緑多い景色を眺めることだったんですが、そこに水やりが加わり、毎朝の楽しみが増えて、また私の生活が豊かになりました。

 

闘病生活3年目、体は辛く、追い込まれることもありますが、幸福度で言えば、断然病気前より今の方が幸せで、結構リア充だと思っています。

病気になるまでは、全くの無趣味で、強いて言えば寝る事とゲーム。くらいで、働いて食べて寝る、本当につまんない人生でした。生きてるけど生きてないみたいな。

空っぽでした。

 

けど今は、色々趣味があり、闘病生活と聞くとどうしても暗い、辛い、ネガティブなイメージで、ベッドに寝たきり。。。な絵が浮かびそうですが、私の場合、毎日何かと趣味に勤しんでいて忙しい日もあるくらい、自分でもすごく不思議なことに、今が人生で1番楽しいと言えますww

とは言え闘病中、体はやっぱり常に辛くて無理は禁物なので、【1日1個】というルールを自分に作っています。つい時間を忘れて夢中になり過ぎ、後に体調崩してしまう事もしばしばなので、調子にのらないよう気を付けてはいるんですが。

ついつい。。。ボッチでも、病気でも、十分人生楽しめますww

 

趣味は病気になって年々増えました。『趣味を作ろう』と思ったことはなく自然といつのまにかです。少しずつ紹介していきますね。

ずーっと無趣味だったので、私は趣味を持てないタイプなんだと思っていたのは勘違いだったみたいです。そーゆー人、実は多いんじゃないかな?

治療始めたばかりの頃は確かにベッドにほぼ寝たきりで、趣味を楽しむ余裕はなかったんですが、治療とうまく付き合えるようになった今、自分の体をコントロールすることを少し覚えたので、毎日自分の体調を観察しながら、その日のスケジュールを決めています。体調には波があるので、前もって予定をたてるのは難しいですが。

 

今日の【1日1個】が、スーパーに行くことでした。

ただのお買い物も私にとっては気分転換であり、楽しみの1つなので、趣味みたいなものです。もう1つ、趣味の中に【備蓄】というものがあります。詳しくはまた改めたいと思いますが、その備蓄も兼ねてのお買い物です。

当たり前のことが当たり前にできなかった時期があるので、ただのお買い物でも当たり前にできる事がとても楽しく、商品を見てるだけでワクワクします。これは健常者には分からないと思うなぁぁ。。

見てるだけで楽しいので、つい隅々まで見ようとしてしまい、気づけば3時間以上もウロチョロしてヘトヘトで帰り、夜発熱ってことも(*_*;

最近主流になりつつあるセルフレジも、私にとっては1つのアトラクションみたいなもので、わざとセルフレジに行くくらいめっちゃ好きで楽しいんです。

 

そんなこんなで今日はお買い物を楽しんで帰ったわけですが、帰宅後しばらくして異変に気づきました。『疲れた。。。』つい最近まで休薬していて少し戻っていた体力に慣れ過ぎていたみたいで、服薬再開2日目にして、早くも体力がまた少しずつなくなっている事に気づかされました。

今日は少し暑かったのもあると思いますが、疲れに気づくとどんどん疲れが増して横になり、久しぶりにお昼寝をしました。

まだ痛みがきてない分全然まだ平気ですが、体調優先をまた心掛けたいと思います。

この歳にして人生をやっと楽しみ始め、けど体がついてこないもどかしさが悔しいですが、逆に楽しみがあるから治療にも耐えられるのも間違いないので、うまくバランスを取りながら、ぼっち充していきたいと思ってます♪

10年前の自分に喝を入れたい。

人生は、ちゃんと楽しい!! 

 

スポンサーリンク